白馬乗鞍岳  2012.3.18

昼闇山のつもりで出かけるも雨が酷くスタート地点を上げるのに乗鞍岳へ変更。言葉少ない会話で着いた先が白馬乗鞍スキー場・・・。仕切りなおして栂池スキー場へ向う。久しぶりにやって来た栂池だったが覚えが無い。8:50ゴンドラ山頂駅から確かこの辺だとスタート。ロープウェイ\200円はおとましくて林道を歩く。9:50ロープウイ降り場からは沢山のトレースがあった。

団体さんをパスし、降りて来る人に視界を聞くと「視界悪くて天狗ヶ原で止めたよ」と。10:45天狗ヶ原の祠

一筋のトレースに導かれ進むと風吹大池方向に向うものだった。視界が少し開け尾根の端に取り付く。アイゼンを付け音はサクサク足はガクガクで登る。

何か見えると近づいたら風向計だった。

11:45二等三角点

2456mマークに辿り着こうとぐるぐると怪しい行動を・・・。いかにも視界が良い様な感じで一枚。一瞬だけ雲が切れ2469乗鞍ピークと稜線が見れました。

浜ちゃんに教えて貰った豚の鳴きまねをしたら、急にきょろきょろして「ゲ〜〜プ」と叫び飛んで行った。ケルンまで行くと団体さんが到着していた。

岩陰で昼食を済ませ 13:15アイスバーンと霙を楽しむ。